
オズのディズニー日記

年パス持ち学生がディズニーについて語りまくるだけのブログ。ちょっとした豆知識や裏ワザも書きます。

グリーティングDAY

【最後に日記に関連した豆知識が載ってます】

8日は朝からディズニーシーへ。

向かっている時に友達から[5分アーリーになったので7:55までに右側チケブより中に急いできて]との連絡があり、オズ猛ダッシュ。OLCの前を一人持久走状態で駆け抜け、大行列の手荷物検査を事情を説明して10秒で突破し、無事時間ピッタリに友達と合流。もう汗が!体中びちょびちょ。

 

エントランス抜けたところで悲劇が起きることなど友達は知る由もなかったーー。

と、いうことで友達がレンズをぶつけて壊してしまいデルタのキャストさんに笑われながら「カメラが直りますように」「友達のカメラが直りますように」と書かれたWishシールをゲット。

そのまま友達はトレグへ。私はトレミキへ。

ミッキーの様子を見ているとどうやら3月デビューしたばかりのミッキーさんのようで初々しい動作。そんなミッキーに用意してきた愛のこもったラブレターを渡し、音チューの嵐。オズ涙。

ほくほくしながらトレグで友達と合流。そしてトレグ2ループ。1度目と2度目のグーフィーさんは違うのでした。2度目のグーフィーに「グーフィーに会いたくてミッキーの服着てきたよ!」と自分の洋服を見せつけたら「Why?ミキヲタピーポー?!」と言われそのまま出口へ案内されるがそこは譲れないオズ。落ち込むグーフィーに必死に謝罪し、「元気に写真撮ろう?」と提案すると筋肉ポーズさせられ二の腕揉まれたい放題。怒るとトレミキを指して「アイツのところ行ってこいや!!!」と言われてしまった。キャラと真面目にグリするのもいいけどいじるのも好きです。

なので、その後ひとりでプラザグリにいきミニーちゃんに「ミッキーにラブレター渡したらたくさんキスしてもらっちゃった!」と煽りを入れると案の定プンプン怒って超かわいい反応。でも最後には音付き投げチューをしてくれるツンデレっぷり。沼る。

 

シーを満喫しランドへ。

ドゥーパー、ハピネスを見終わると、大学生がチデ整列並んでるからおいでよとお誘いをくれ合流。初めてお会いする方だったけどめちゃくちゃいい人でミトミ、ミニオも一緒に行くことに。

 

ミトミではフォトキーしあう予定だったけど分断され私は部屋内のラスゲスに。通された部屋はファンタジアの弟子くん。「ミニーちゃんにこの前ミッキーにキスされた話したら怒られちゃった」と言ってみたら写真撮影後音付き鼻チュー。鼻にビニールが付く感覚に驚いて最初何しているのかわからず後ろに下がっちゃったけど「チュッ」って音がした瞬間現実に引き戻されて叫ぶヲタク。なぜか得意げなミッキー(可愛い)

 

大満足でその場をあとにし、大学生と共にシアターオーリンズへ。ミッキー可愛すぎてシャッター連射。したいところだが何せ私は学生のご身分。一眼などもっているはずもなく、AFあうのに3秒、保存まで3秒かかり、次の発射まで6秒ほど戦闘不能になる低スペコンデジ。一枚一枚を無駄にしないように撃っていたらミッキー様のご登場。私の中の歴史的瞬間(大袈裟)を逃すまいとなかなか撃てず結果逃す始末。大切にしすぎるのも良くないですね。

f:id:MMDISNEYMM:20170309235355j:image

 

大学生とはここでお別れし、早足でショーベースへ。くじ運皆無の私は抽選に外れてしまったので自由席からワンマン観覧。始まった瞬間から涙。ミッキー輝いてた。今度お手紙書こう。ミッキーフレンズが最初に出てきてからはしばらく違うキャラクターの登場なのでボケーッと過ごす。ドナルドのところあたりから戦闘準備。車から降りてくる白タキミッキー最高です。王子様。本当に王子様。一旦みんなが捌けた後、「君はスター」。シャイニングが下から出てくるところを狙い撃つ。最初は頭だけ見えてるがいきなり急成長してシャイニングの全貌が。振り向いてジャンプした瞬間、周りから悲鳴が聞こえる。輝くミッキーを目の前に涙が止まらないヲタク。ラス回だからこそ寒い雰囲気やライトの感じがたまらなく良くて涙を誘うのです。

f:id:MMDISNEYMM:20170309235323j:image

 

放心状態でミトミヘ。あったか〜とミッキーの家に不法侵入しつつ暖炉の近くで暖気を感じる。後ろにいた小さい男の子がサリーのもこもこきぐるみを着ているが故にとんでもなく可愛くてニヤケが止まらない周りの大人諸君。キャストはキャストであることをいいことに揃いも揃って構いまくってもちもち触ってる。ずるい。私にも触らせろって感じ。2回目のお部屋は大演奏会くん。むぎゅうで撮影しようとした大演奏会くんに可愛いポーズをリクエスト。すると、私に前を向いてと告げ、自分は私の後ろへ回り込んで肩に手をのせ隣からぴょこんと顔を出すではないか!!あまりの可愛さに赤面するオズ。可愛いこと考えるわ。全く。

 

何を思ったのかナイトジャングルクルーズへ。Qラインで後ろに並んでいたLJKと思しき人々がまだジャングルに入ってないのにすでにそこがジャングルであるかと勘違いするほど、騒ぐ騒ぐ。野生の猿か。キャストも周りのゲストも呆れ返っている中、自分たちはハイテンション故に声の大きさに気づくことがなく冷たい視線を送られる。案の定同じ船だったが、新人船長さんですべるすべる、まーすべること。どんな偉人にも最初があるようにきっとこれから。頑張ってほしい。あまりのすべり具合にLJK黙ってくれたので私的には良きクルーズだった。

 

期間限定のフローズンフォーエバーが始まっていたので4号橋から水鏡フォーエバーを見る。パイロの量が半端ない。この日は風もなかったので水鏡も綺麗。上空の気流が不安定だったので花火は中止だったが風に流されつつも頑張ってくれたパイロ。ありがとう。

f:id:MMDISNEYMM:20170309235423j:image

 

と、ここでまたミトミヘ。後ろに並んでいる優しそうな顔の腹黒男さんたちが気にかかりながらも同じ夢物語のお部屋へ。

腹黒男さんたちは他人がグリしている間もフラッシュを焚き試し撮り。おい、撮影は1枚までだぞ。燕尾くんは頭ナデナデしてむぎゅう。フォトキーの私の顔は召されてた。

ここまで3回ループして3回とも違う衣装だったので期待して4回目並び直し。夜遅かったのでフォトキー無しのお手持ち1枚。嫌な予感がしたが私の前には腹黒男さんたち。盗み聞きに寄るとミトミ7ループ目だそう。

同じ蒸気船ウィリーのお部屋へ。ここでまさかのタブーであるポーズ指定。優しいミッキーは真摯に対応。腹黒男さんたちの1人目が撮っている間に2人目も試し撮り。1人目は何回も撮り直しを要求し2人目も試し撮り。その2人目もポーズ指定と撮り直しを要求し、キャストさんは超絶嫌な顔。周りのゲストも呆れて最悪な雰囲気に。追討ちをかけるように次は私の番。流れを変えねばとミッキーのお洋服をアピール。撮影するときに「ミッキーの考えた面白いポーズとかあったら一緒に撮りたいな!」と提案。すると、私に横を向くように指示。従うとミッキーも逆方向を向く。そして手を前後に開いて繋いでから背中をぴったりくっつけてきた。やばい。可愛すぎる。キャストさんは構図に困りつつも大爆笑。ミッキーは指を咥えながら「やっぱダメかな?」と一旦ポーズを諦めるもキャストが頑張ってくれるとのことでポーズを決め直して撮影。ミッキーが嬉しそうに撮れた写真を見つめてて私も最高に嬉しかった。お部屋を出るときに次のゲストの写真を撮るところだったがキャストはツボってまだ笑ってたご様子。最終的にはミッキーのおかげで良い雰囲気になれたのでミッキー様々。

4ループして4回とも違う衣装という奇跡。本当に最高なミトミでした。

 

2017.3/8

トレミキ
トレグ
トレグ
プラザグリ
ドゥーパー
ハピネス
チデ整列
ミトミ
ミニオ
ワンマン
ミトミ
ジャングルクルーズ
フォーエバー
ミトミ

ミトミ

 

【豆知識】

ディズニーでは準備が早く終わると5分早く開園することがあります。5分アーリーと呼ばれていて頻繁には行われることではないのでその日に当たったらラッキーです。

 

花火はとても中止になりやすい演目なので遠方からくる人は注意したほうがいいです。あまり過度な期待は…笑。ディズニーは雨より風に弱いので風が少しでもあるとパイロが半分カットされたりします。

 

ちなみにパイロとはなんぞやという人のために。パイロはショーの演出でよく使われているぱぁーんと弾けない花火です。綺麗に上に打ち上がって弾けない。それがパイロです。

 

いきなり行われるグリーティングはフリーグリーティングと整列グリーティングにわかれます。

フリーグリーティングはフリグリと呼ばれ、キャラクターを囲んで写真を撮ったりします。

整列グリーティングは整列グリと呼ばれ、キャラクターが出てくる少し前からキャストの案内によって特定の場所で列を作りはじめます。そして整列券を受け取って順番を待ちます。予定されていない整列グリではサインがもらえない場合がほとんどです。

この日はトゥーンタウンのシティーホールでのグリーティングでした。ここは頻繁にキャラクターが出てくるのでおすすめです。

[整列券]f:id:MMDISNEYMM:20170309235141j:image

 

グリしたことない人のためにグリーティング施設でのマナーやルールを書いておきます。

まず、写真は1枚だけです。フォトキーとして隣の人が動画をとってあげるのは暗黙の了解となっていますが何枚も写真をとるのはOUTです。次に他人のグリ中にフラッシュを焚いたり試し撮りをしてはいけません。もらいフラッシュになる可能性があるのでNGです。試し撮りも1枚の規定を越えるのでOUTです。また、サインをもらう際は始めにサインをもらいましょう。用意はないので紙とペンは持参します。だいたいのグリーティングは1分程度なのでそれより大幅にオーバーして他のゲストに迷惑が掛からないようにします。

 

グリの流れは、挨拶(ハグ)→(サイン)→お話→撮影→お話→さよならって感じです。

フォトキーについて説明するとグリする前にキャストさんからフォトキーの案内をされます。これはカメラマンがグリ中の写真を勝手に撮ってくれ、後からフォトキーカードの裏に付いている番号をネットで打ち込みネット上で写真を確認、必要なら購入できるシステムです。金欠民は写真は買わずにサンプルという文字が入った画面をスクショします笑画質悪いけど気にしません。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

あでぃおーぅす(パコ)

はじめまして

はじめまして。折角年パスを持ってるのに通うだけじゃもったいないと思い、ブログを開設しました。良かったら見てください。